2004年11月03日

日本人と米

お米の歴史 古来からの日本人の食事<亀田製菓株式会社>

お米がわたしたちの主食になったのは、第2次世界大戦以降で、歴史としては短いのです。それ以前は、麦・ひえ・あわなどの雑穀(ざっこく)に、お米2〜3割をまぜたごはんを食べていました。ほかには、そば・いも・とうもろこし・大根・豆類などが、おもな食りょうとなっていたのです。

── そうだったんだ...
posted by フジワラトシカズ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(7) | (^o^)

2004年06月19日

イメージする→行動する

フジワラトシカズです。
このブログに書き込まれる批判的な意見を読んでいて思うんですが、実際に見たこと・会ったこと・体験したこともない出来事や人に対して、自分の考えの中で全て理解したつもりになってあれこれ言っている。これを「バカの壁」って言うんですよね? それで、なにかが先に進むのか、非常に疑問に思っています。
実際にみなさんが行っている、みなさんの理想の世界に向けての行動があるのでしたら、紹介してください。そのためのHPをお持ちでしたら、是非教えてください。
みなさんの「口だけではない」意気込みを見せてください。(^o^)

怠猫さんには、『テロリストは誰?』というドキュメンタリー集をご覧になることを強くお勧めします。私も日本語版の製作に関わった作品です。残念ながらレンタルに並ぶ可能性はありません。買うのがもったいないと思うのでしたら、その映像も含む映画を6本まとめて2500円で観ることの出来る『東京平和映画祭』というものが開催されます。東京の近くにお住まいでしたら、こちらをお勧めします。

「売国」という時代錯誤な考えに囚われていないで、せっかくインターネットのある時代なのですから、世界をもっと俯瞰してみてはいかがですか?

「どのような世界に(未来に)住みたいか」
このことを強くイメージすることをお勧めします。
理想を持つことは、決して無駄なことではありません。
自分の心と体が「しあわせだ〜」と想える世界をイメージしましょう!
posted by フジワラトシカズ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(5) | (^o^)

2004年04月27日

こんな国にしたい

戦争を肯定しない国にしたい。
人の尊厳を国家の下敷きにして潰してしまうようなことがない国にしたい。
国益を考える時に「地球に存在する物すべてのしあわせ」を考慮する国にしたい。
人を差別したり、いじめたり、バカ呼ばわりしなくても、ちゃんと皆から認められて安心して暮らせる国にしたい。
子どもたちや、力の弱い人、助けが必要な人を大切にし、手を差し伸べる国にしたい。

子どもたちが目を輝かせている国
笑い声と笑顔に満ちた国
優しさが連鎖する国
「ありがとう」が挨拶の国
そんな国にしたい続きを読む
posted by フジワラトシカズ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(18) | (^o^)

2004年04月19日

ログの削除について

サーバーのレンタル元から転送量が大きすぎてネットワークに多大な不可がかかっているとの連絡がきました。

そこで、いったん「高遠菜穂子さんの講演がいっぱい!」のログとコメントを削除することにいたします。

どこかで再開できないものかと検討しております。
どうかご理解下さい。
よろしくお願いいたします。

追伸:
コメントが新しい順に並ぶようにしてみました。サーバーの不可が少しは減るでしょうか?
posted by フジワラトシカズ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(16) | (^o^)

2004年02月06日

『貼るだけバックライト』

もうかなり以前の商品になりますがゲームテック社『貼るだけバックライト』
ゲームボーイ・アドバンス用の画面を明るくする装置です。
購入前にネットで調べましたが、使った人からの情報はありませんでした。で、いちかばちか娘のために買いました。4,780円。
たいした明るくありません。光量を上げると画面が白く薄くなってしまいます。期待したほどの効果はありませんでした。トホホ...

こういう情報は、みんなで共有しなきゃね。続きを読む
posted by フジワラトシカズ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(18) | (^o^)

更新することを忘れていました

他人事のように「今日も新しいログはないね〜」なんて見てました。
あたりまえだよね、自分で書かなきゃね!(^_^;)
posted by フジワラトシカズ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(19) | (^o^)

2004年01月29日

携帯を落として嬉しかった

今日は、とても素敵なことがありました。
携帯電話を落としてしまったのです...(^o^)続きを読む
posted by フジワラトシカズ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(6) | (^o^)

2004年01月26日

省エネはいいよ!

「フェアトレードのチョコが、いろいろいいのはわかったけど、高くて、そうそう買えないよ...」と思ったあなた! 僕もそう思います。(^o^;)

ここでいいお話をひとつ。ほくでんの「電気使用量のお知らせ」を見たら、今月は268kWhでした。昨年分も記載されています。昨年は...なんと、434kWhでした! 176kWh削減です。4割削減ですよ。すごい!  お金に換算したら4000円くらいだよ!(@o@)/

よ〜し、浮いたお金でフェアトレードのチョコ買っちゃおう!って単純にはいかないでしょうけどね。環境にも良くって、お金も貯まるのはうれしいよね。

皆のおうちは、どうなんだろう? 「省エネ」って結構お金が浮くらしいよ。


参考サイト:
『ストップ・ザ・温暖化キャンペーン』
http://stop-ondanka.com/
posted by フジワラトシカズ at 11:19| Comment(8) | TrackBack(9) | (^o^)

2004年01月12日

対話

ともだちが、すてきな文章を紹介してくれました。
みなさんにも分けちゃいます。

「もしも、あなたの言葉が世界を動かすとしたら」

マーガレット・ウィートリー 著/杉田七重 訳

PHP研究所 出版

わたしたちがお互いの言葉に耳をかたむけはじめたとき、世界は変わる・・・
わたしはそう信じています。
必要なのは人と人との飾らない、誠実な対話。 瞑想や交渉ではありません。
問題を解決するための議論でもありません。 気取らない本音の対話。
みんなに話す機会があり、自分の声を聞いてもらっていると言う実感があり、
ひとりひとりが互いの言葉に真剣に耳をかたむけるのです。・・・・・・・・
 
変化に必要な素地をつくるのは、人と人との対話です。個人においても、
社会や組織においても、あるいは宇宙においても。 それはわたしたちが大昔から
知っているじつに簡単な方法です。 同じ場所にすわり、自分たちにとって何が
大切なのかを話し合うことができれば、わたしたちは生き返ります。 ひとりひとり
の物の見方、感じ方をみんなで分かち合うことができます。
posted by フジワラトシカズ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(8) | (^o^)

2004年01月01日

白く暖かい雲に包まれて...

あけましておめでとうございます。

わたしは無事に新年を迎えることができました。
みんなはどうだったかな?
イランでも西暦を使っているのかな?

どんなに遠くに離れていても、たとえ会ったことがなくても、互いに思い合って困った時には協力し合えたらいいね。

世界を狂わせている温暖化や飢餓・貧困・戦争は、わたしたちの日々の営みが作り出しています。わたしたちには出来ることがあります。そして、しなければ未来はありません。

わたしにできることを、精一杯する一年にしたいと思います。
posted by フジワラトシカズ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(17) | (^o^)

2003年11月29日

死んだら どうしたいですか?

死んだら 自分じゃどうにもできませんよね...たぶん。
だから、正確には「死んだら どう(処理)されたいですか?」ですね。

これは、つまり「遺体」の話なんです。
言っておかなければ、あとで公開しますもんね。(誰が?)

僕は墓には入れられたくないな。
土に返してほしいです。灰にして海にでも山にでも撒いてほしい。
地球から借りた物ですから、箱の中で朽ちるのではなく、ちゃんと循環の中に加えてほしいです。

箱の中でも、いずれは地球に戻るのでしょうけど。
posted by フジワラトシカズ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(17) | (^o^)

2003年11月17日

ちーたんが!

うちの愛亀の「ちーたん」(くさがめ:2歳:オス)が、
冬眠から目覚めてしまいました。(^o^)続きを読む
posted by フジワラトシカズ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(20) | (^o^)

2003年10月20日

「備忘録」というわりに

書きっぱなしで、後から見ることあるのかな?
posted by フジワラトシカズ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(6) | (^o^)

2003年10月07日

これ欲しい!


KDDI au『INFOBAR』
半年前、ホシイ携帯が無くって。かなり近かったのがauのA1301S(Sony Ericson)でした。着せ替えが魅力でした。で、docomoからわざわざ乗り換えましたが、料金の高さに参ってます。2000円くらいアップです... で「また戻ろうかな、でも番号また変わるの?早く携帯電話番号のモビリティってのをやってくれい!」などと思っていたら、いきなり素敵なのが出てきました。auから。続きを読む
posted by フジワラトシカズ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(7) | (^o^)

2003年09月26日

札幌もゆらゆら

今朝は、札幌でも震度4の地震がありました。しかも、立て続けに2回!
まじ、恐かったです。
その時なにをしたかというと、家族に声をかけ、それからコンピュータのある部屋に駆け込み液晶モニタを押さえていました。(^_^;)  2回とも。 いつ見切りを付けるか必死で考えながら。

その後、転倒防止のためにテグスで天井からモニタを釣る細工をしましたとさ...
posted by フジワラトシカズ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(4) | (^o^)

2003年09月23日

椅子のペンキ塗り


今年の初めに、壊れた椅子のペンキ塗りをしようと思いました。しかし、夏も過ぎ、また「思っただけで出来ないこと」を一つ増やしてしまったなと思っていました。
でも、今日、好天に恵まれ、早朝から塗りました!
やった! やるじゃん。自分。
posted by フジワラトシカズ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(6) | (^o^)

『PMF2003』

今日の14:50からHTB(北海道テレビ)で『PMF2003 言葉のあとに音楽がはじまる〜マエストロに挑む精鋭たち〜』という番組があります。ナレーションをやらせていただきました。
お時間ある方(で、受信できる方(^_^;))は是非ご覧下さい。

私は、クラシック音楽のコンサートには行ったことがありませんが、番組の収録後には、来年のPMFのコンサートに行きたくなっていました。

v(^o^)peace!
posted by フジワラトシカズ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(8) | (^o^)

2003年09月11日

じょ...乗馬

久しぶりに乗馬センターに行ってきました。馬房掃除も、なんとか憶えてました。思いっきり馬洗って大満足です。しかし、体はボロボロ。背中がパンパンに張って痛いくらい...
乗馬は結構運動量あるんですよ!
posted by フジワラトシカズ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(5) | (^o^)

2003年09月10日

「とても奇妙なことだけれども...」

LanceArmstrong.jpg
ツール・ド・フランス5連覇の英雄ランス・アームストロングさんが、離婚を発表し、こう語ったそうです。
「とても奇妙なことだけれど、僕たちは今や、最高の親友になった。でも、結婚生活は維持できないんだ。」(AP通信)

あれ、うちと同じじゃん。(^o^)
実際、説明がムツカシんだよね。「とても奇妙なことだけれども...」 うんうん、そんな言い方しか思いつかないよ。
流行ってるのかな? こういう離婚。

参考:『マリー的幸せ哲学 結婚・離婚考』
posted by フジワラトシカズ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(9) | (^o^)

2003年09月04日

今日は学んだよ...


今日は、良い勉強になったな...
「実際に自分で見てみること・やってみることが大事」
「誤りは素直に認める。どんなにカッコ悪くても」
posted by フジワラトシカズ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(5) | (^o^)